テマリブログ

てまり窯の作業日報など

窯焚き終了

朝一で益子の友人のところへ行き、温度を見て攻め焚きに突入。窯焚きのパターンとしては、10時間目で1000度くらいまで昇温してくれていると後が楽だったのですが、友人は途中でだいぶ寝ちゃったらしく、こりゃいかん状態で朝を迎えてしまったのです。自分の窯の初窯なのに寝るなよ〜(笑)
午前10時には20kPaまでガス圧を上げ強引に昇温。なのぽったさんとねこてつさんが遊びに来てくれて、談笑しながら、お昼前に何とか終了。

午後は、てまり窯に、チョコをお土産にチョコ会長さんが遊びに来てくれました。来年の2月くらいまでに、チョコ会長さんのアカリチョコカフェが、鹿沼に誕生しそうです。そのお店で、てまり窯のピッチャー&ドリッパーやカップ&ソーサーを使ってくれるとのこと、嬉しいですね! 今日も、何個かお買い上げありがとうございました。