テマリブログ

てまり窯の作業日報など

マグ仕上げ

今日は、先ず、マグカップの取っ手の溶化化粧土塗りから。気温が低いので、化粧土の濃度を少し上げた。それから、湯飲みとロングカップの線彫り作業でお昼になった。
午後は、マグカップの黄土帯状塗りと刷毛目付け。ロクロ目のあるものや反りの強いものは、帯塗り。それ以外は刷毛目。
残りの時間は、屑土処理の土練機通し。
午後のNHKFMでヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが率いる12人の女性ヴァイオリニストが奏でる歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲を聴いた。仕事の手を止めて、しみじみと聴き入ってしまうほど美しい旋律と演奏。

http://www.j-two.co.jp/c-ensemble/

それにしても、高嶋さん、妊娠中なのに、こんなに仕事していていいのかな・・・、ちょっと心配。