テマリブログ

てまり窯の作業日報など

装飾用泥作り

今日は、後回しにしていたメインの装飾用泥の調整に一日かけた。今まで作った試験片を眺めながら、違う色泥をどう混ぜるかで半日悩んだ。どうしたら安定して発色するのか・・・。どうしたら、釉薬としっくり行くのか・・・。色だけではなく、筆やミゴによる使い勝手も考慮しなくてはならない。迷った挙句、結局、黒土系と青土系と赤土系の3種類全てを混合することにした。黄土と弁柄主体の泥とくらべると、非常に地味・・・。チョコレートみたいな色になっちゃったけど、ちゃんと発色してくれることを祈る。
菓子やパンじゃないので、次回の窯出しの時まで待たなくてはならない。焼き物って、窯から出してみないと分からないから、毎回博打みたい・・・。ああ難しい。
先日、マグカップを買ってくれた大学時代の友人から、写真が送られて来ました。オフィスで使ってくれているようです。嬉しいですね。
f:id:temarigama:20090218205456j:image