テマリブログ

てまり窯の作業日報など

試行錯誤

今日も、装飾泥の調整で試行錯誤。見難くて作業しにくいチョコレート色の泥を、もっと明るい色にしようと、明るい黄色の赤土を混ぜたら、もっと生地土に近い色になってしまった! 絵の具を混ぜるのとはわけが違うらしい。結局、元のレンガ色の泥に戻してしまった。試しに青土で文様を付けてみた。とても見難いことが分かる。青土を塗ったのは、これまた汲出しの試作。背が高くなった分、安定性に欠ける。
今まで、筆塗り用の泥と刷毛目用の泥の区別をしていなかったけれど、刷毛目だけに出る欠陥を抑える為に区別して作ってみる。
3時過ぎは、時計のムーブメントを付ける穴のことや文字盤のこと、また大谷石と花器のコラボのデザインを考えた。時計作りは初めてなので、どうなることやら・・・。試しに7寸丸皿に時計の針を乗せたら、このままで時計になっちゃう(笑)
ドイツの高級食器の会社、ローゼンタールが破綻したというニュースが・・・。