テマリブログ

てまり窯の作業日報など

力の単位

夜、中1の娘と理科の勉強をした。質量と力と圧力の関係を理解するのは、中1では、なかなか難しいと思う。自分が中学生の頃は、N(ニュートン)なんて習わなかった。g重とkg重だった。力と重量がこんがらがっていた。単位系は、大学でも、絶対単位系、重力単位系、工学単位系などが混在し、頭の悪い自分は本当に苦労した。
「力」というものをイメージするには、加速度とは何かを知らなければならないけど、授業では、加速度については、触れられていないみたい。重力加速度と組にして、重量を説明している。「力」というものが質量×加速度で表されることも並行して学んだ方が、質量と重量と力を混乱しないような気がするのだけど・・・。具体的な物体の重量と圧力の関係を学ぶのには、いいのでしょう。
圧力の単位はPaではなく、N/cm^2から入っている。

http://222.151.247.58/info/newton.html