テマリブログ

てまり窯の作業日報など

ボツリオコッカス

今夜のサイエンスゼロで、油を生み出す藻、ボツリオコッカスを取り上げていた。100t/haという驚異的な能力を持っているという。窒素や硫黄を含まないクリーンな炭化水素というから、燃料としても素晴らしい。重油に近い炭素結合数らしいので、化学工学の技術で、いろいろな種類の油が出来るだろう。コスト問題が解決されれば、自動車の燃料としても有望だろう。電気自動車と燃料電池自動車と、この油を使った自動車と、将来は、どんな自動車の時代になっているのだろう。
この油を使った窯も出来るかな? 天然ガスや石油が枯渇しても、焼き物出来るといいな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%84%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%B9