テマリブログ

てまり窯の作業日報など

取っ手付けなど

朝から、フル回転でコーヒーカップとマグカップの削りをして、すぐに取っ手付け。どんどん乾いちゃうので、休んでいる暇はない。取っ手付けが終わってからすぐに、お昼までタタラもののスポンジ回しと泥塗りと、カップ類の泥塗り。泥塗りしたものも、どんどん乾くので、箱に入れた。
午後は、カップ類の線彫り作業をしてから、コーヒーカップとマグカップの取っ手と胴の泥塗り。これらが終わったのは、4時近く。さあ、箱に入れておいた皿の線彫りをしようとしたら、なんと、かなり乾いている! 箱に入れたのに、こんなに変形乾燥しているなんて・・・。 ここまで変形してしまっては、焼いても不良品になってしまうので、惜しいけど、変形したもの全部壊した。
気を取り直して、変形・乾燥を免れたものの線彫りをした。