テマリブログ

てまり窯の作業日報など

宇宙誕生に神は必要ない

朝日新聞の記事に、英国の理論物理学者スティーブン・ホーキング博士の言葉が載っていた。
以下、朝日新聞引用

宇宙論の新刊「ザ・グランド・デザイン」が7日発売され、この本でホーキング博士は、「宇宙誕生に神は必要ない」と主張。創造主の存在を前提とするキリスト教の指導者らから批判も出ている。
物理法則には、「出来すぎ」と思える偶然の一致のようなものが幾つも見つかっており、ニュートンら著名な科学者には「宇宙は神によって絶妙にデザインされた」と考える人もいた。
これに対しホーキング博士らは、宇宙は「無」から自発的に生まれると考えてきた。新刊では、量子力学に重力理論を組み合わせた研究成果から、「出来すぎ」に見えるものは「創造主なしで説明は可能」で、宇宙誕生の大爆発ビッグバンも「神に点火してもらう必要はない」とした。
英国協会を指導するカンタベリー大主教のローワン・ウィリアムズ氏は、宇宙の中を説明する為に人は神を信じるわけではなく、物理学は物事が存在する理由を説明できないという趣旨の反論をしている。同教会の指導者であるスウィンドン主教のリー・レイフィールド氏は「ホーキング氏は、ビッグバンについての彼の理解を理由に「神の存在を信じることが不可能だ」と言っているわけではない」と述べている。

コペルニクスやガリレオの時代もキリスト教会が地動説を否定したけれど、結局、地動説が正しかった。宗教者は、真摯に科学者の意見を聞くべきだと思う。人智を遥に超えている宇宙の現象を少しでも理解するために、宗教という色眼鏡をはずすべきだと思う。