テマリブログ

てまり窯の作業日報など

タタラ成形など

朝から雨だけど、セラローラーフル回転でタタラ成形。午後5時までになんとか成形を終了。残りの時間は、コーヒーカップの線彫り作業。
夕飯後、なにげに見た「be」に「和郷園」の代表理事の木内博一さんが紹介されていた。以前、TVで和郷園の旬野菜の冷凍工場を見たことがある。牛糞や野菜ゴミを使ったリサイクルやバイオマス(自動車燃料のメタンガスや液体肥料を作る)、リゾート型貸し農園や日本の食材を使う弁当チェーン事業なども手掛けているという。木内さんは、日本の農業に明るい未来を感じさせてくれるような、まさに日本の農業のトップランナーだ。大きな仕事、すごい!