テマリブログ

てまり窯の作業日報など

水戸へ

今日も、窯休みということで、天気もいいし、ツレと水戸までドライブに行った。初めて、県道51号水戸茂木線を水戸まで走ってみた。実に快適な道! 初冬の山里の美しいこと。塩子と城里町の間くらい、ビーフラインとの交差点に小さな道の駅のような施設があり、焼き芋を買って、食べながら暫し休憩。お昼前には、水戸市街地に入り、大通り沿いのうどん・蕎麦屋を探したが、あるのはラーメン屋ばかりで、水戸の人は、うどんや蕎麦をあまり食べないのかと思うほどだ。仕方が無いので、近代美術館そばのファミレスで、昼食をとってから、近代美術館へ。招待券を頂いた「ウルトラマンアート!」展を見学。いやあ、懐かしい! 子供の頃の思い出が甦る。大好きだったメトロン星人と記念撮影♪ メトロン星人とちゃぶ台挟んで、ご飯食べたかった。
子供時代の思い出話を帰りの車内で話しながら、また水戸茂木線を走り、益子へ。共販センターのギャラリーで、展示会の説明を聞いた。3月に個展予定だった人が都合悪くなってしまい、その人の臨時代行ということで、依頼された。
夜11過ぎ、娘らと皆既月食を見た。
f:id:temarigama:20111210125819j:image