テマリブログ

てまり窯の作業日報など

数学やり直し・・・

以前、NHKのクローズアップ現代で取り上げていた数学独習書「オイラーの贈物」が届いた。高校数学で悪戦苦闘している娘に聞かれても答えられるようにだけど、理解出来る基礎的な部分は、ちょっとしかなく、一気に難解になり、初めて聞くような言葉もたくさん出てきて、復習なんてもんじゃなく、本腰入れても、歯が立たない章も多々あるけど、へ~と関心することも。
午前中、泥塗り、午後、線彫りしながら、sin(π/2-θ)=cosθの意味を反芻。cosineとはco-sineで、sineと組になり互いに補完しあうものという意味だそうで、考えたこともなかった。

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ