テマリブログ

てまり窯の作業日報など

鹿沼市与州へ

今日は、絵描きの、のださんのお誘いで、鹿沼市の与洲というかなり山間に行った。工房からここまで、約46キロ、1時間弱の道のり。天気も良く、そば祭りには絶好の日だった。のださん宅の前に半畳ほどのスペースを借りて、残しておいた陶器を少し並べた。お客さんはポツポツ程度で、のんびりムード。綺麗な紅葉を眺めながら、のださんが淹れてくれた美味しい紅茶を頂きながら、のんびり。今回はボウズと諦めて、お昼に山水という近くのお蕎麦屋さんで蕎麦を食べていると、のださんが、「お客さんだよ〜」と呼びに来てくれた。飲みたかった蕎麦湯を残して接客へ。すぐに戻って、蕎麦湯を頂いた。店を出ると、また「お客さん~」で走って接客。自分がいない方が、いいみたい(笑) 交通費+日当位にはなったので良かった。
午後2時半には、太陽が山陰に入り、急に寒くなったので、撤収! 終わり次第、笠間へGO! 都賀ICから北関東道で笠間西ICへ。46キロ、約30分、1100円。きらら館でマンスリーの返却分を受け取り、益古時計へ。今日の残りとマンスリーの残りを展示して、今日の仕事は終了。
明日は、シーズ益子の陶芸教室の予定。

f:id:temarigama:20121110132107j:plain