テマリブログ

てまり窯の作業日報など

大子町へ

今日は、とても天気が良かったので、紅葉も美しそうな大子町へドライブに行きました。往路は山方町経由で行ったので、袋田付近でかなり渋滞してしまい、脇道から、袋田入り口の北側に抜けました。
先ず、お昼は、山深いところにあった、「いちよう」という茅葺屋根の古いお蕎麦屋さんで、地元で採れたきのこ蕎麦を頂きました。美味しかったです。
それから、「おやき学校」(写真)という、木造の校舎を使ったお焼き屋さんで、きのこおやきや、やさいおやきなどを頂きました。これまた美味しかったです。ここで、大きななめこや、ヒラ茸を買い、帰ってからすぐに、きのこ汁にしました。秋の味覚です。
その後、お茶畑のたくさんある峠を越えて、「お茶の里公園」で一休みしてから、帰路は、馬頭町経由で帰りました。渋滞がない分、早いような気がしました。国道461号線は、快適でした。