テマリブログ

てまり窯の作業日報など

生掛け、生塗り

今日は、ダメもとで、黄釉薬と緑釉薬をスポイトと筆を使って、金グシで線紋を施した深角皿の底に生掛けしてみました。釉薬の厚みがアバウトなのが少し心配ですが、焼いてみないとどうなるか分かりません。乾燥、素焼きしても釉薬が固着しているか問題です。
また、これもダメもとで、生乾きの益子土に赤5号と伊賀土をそのまま塗ったくってみました。結構くっつくものです。乾いた時、剥れてしまわなければ、装飾に使えそうです。耐火度の低い赤土もこのやり方で、装飾に使えないか、試してみたくなりました。
ダメもとで、色々と、いじくっているうちに、アイデアって、出てくるものなんですね、やっぱり・・・。今まで、やったこと無いことって、遊びみたいで楽しいですね。