テマリブログ

てまり窯の作業日報など

カップの底

立春を過ぎたというのに、真冬のような底冷えのする一日でした。
午前中は、マグカップに刷毛目や熔化化粧土、赤土を塗る作業をしました。底の部分がのっぺりと丸いマグカップです。この底の部分に赤土を塗ってみました。今までやったことの無いデザインです。安定性など課題はありますが、柔らかい感じが出るのではないかと期待しています。コーヒーサーバーやコーヒーカップも同じデザインで作ってみたいと思います。
筒形の夫婦湯呑の底も新しいデザインにしてみました。やはり赤土を使いました。湯呑は、丸底にはせず、断面が三角に近い高台を削りだしてみました。
午後は、楕円プレートと小向付、取り鉢などのタタラ成形をしました。こういう寒い日は、じっとろくろに向かうより、動き回るタタラ成形の方が、身体が温まっていいです。
今宵は雪が降りそうです。