テマリブログ

てまり窯の作業日報など

ブログ解読

今日の朝日新聞の33面に「ブログ解読」という稲葉振一郎さんのコラムがあった。非常に興味深い内容だけれども、すんなり頭に入って来ない。
「公共性の構造転換」って何? う〜ん、難しい。悔しいので、何回も読んでいると、少しは分かるところもある。
実名のブログと匿名の掲示板が、今日のウェブ世界の両極であること。そして、前者が「私的な場」的であるのに対して、後者が「公共の場」的であること。
確かにブログでは、そこを訪れた人同士の交流というのは、殆んど無いけれど、掲示板は、交流が生まれているようだ。なるほど・・・。


何の気無しに人がネットに晒してしまった情報は、あっという間に神の眼のごとき検索エンジンにつかまり、興味を持ちそうな相手に自動的に通知されてしまう
・・コラムから

これは、本当に怖いと思う時がある。その時の気分で批判などを書いてしまった時、あとから訂正出来ないのだ。しかも、どんな人に見られているかも分からない。自分が何気なく書いた言葉が、人を傷つけているかもしれないということを意識しなければならないと思う。
それにしても、嬉しいことに、稲葉さんのブログも、「ウェブ進化論」の著者、梅田望夫さんのブログも「はてなダイアリー」なんですよ! てまり窯日記からリンクされても、迷惑かもしれませんが、紹介させて頂きます。
稲葉振一郎さんのブログ⇒id:shinichiroinaba
梅田望夫さんのブログ⇒id:umedamochio