テマリブログ

てまり窯の作業日報など

テクノクライシス

NHKスペシャル・3夜連続番組「危機と闘う・テクノクライシス」↓
http://www.nhk.or.jp/special/onair/techno.html

3夜とも素晴らしい番組だった。1、2話はコンピューターとロボットの話だったが、突き詰めていくと、人間の心の問題のような気がした。最新のテクノロジーは、諸刃の剣であり、悪意のある人間が使えば、非常に恐ろしいものになってしまうのだ。コンピューター技術者には、モラルの教育に重点を置くべきだろう。日本のロボット技術者も出ていて、ロボット技術の兵器転用はしないという姿勢に感動。
3話目のジェットエンジンの話も興味深かった。タービンブレードが超合金で出来ていて、1300度、円周速度時速2000キロメートル、15トンの遠心力に耐えていることには、驚いた。しかも、一個70〜80万円という。米英の航空機メーカーしか作れないから、こういう値段になるのか。
筑波の物質・材料研究機構↓の原田氏が開発した超合金は、タービンブレードの寿命を延ばし、エンジン性能を向上させるという。日本でジェットエンジン開発出来れば、もっと効率のいい、故障の少ないジェットエンジンを作れる気がする。

http://www.nims.go.jp/jpn/