テマリブログ

てまり窯の作業日報など

帰路

午前10時に現地解散。
猪苗代湖西岸の国道294号線を南下。信号のない実に呑気な道。国道118号線までショートカットしようと馬入峠を通りました。はじめは良かったのですが、峠を登り始めると、車一台がやっとの沢沿いのクネクネ道で、対向車の無いことを祈りながら走りました。こんな寂しい森の中にも神社があり、滝に打たれて修行している人の声も聞こえてきました。ダートを暫く走ると、国道118号線に出てました。西進し「塔のへつり」で一杯100円の美味しい蕎麦とうどんをいただきました。(写真)素敵な景色を見ながらの一杯の掛け蕎麦は、格別でしたね。
それから、下郷の陶芸家を訪ね2時まで談笑。下郷の林檎園で早生リンゴのお土産を買い、一路益子へ。益子の陶芸家の素敵な工房でお茶をいただき、楽しい旅の締めくくりとなりました。