テマリブログ

てまり窯の作業日報など

営業が要

昨日の朝日新聞のコラム「仕事力」に森永卓郎さんのいい言葉がありましたので、一部抜粋してみます。


業種に関係なく、どの企業にも営業という仕事がありますが、これこそがすべての要だと思っています。・・・
人間は、与えてあげようという人にではなく、受け入れる人聞いてくれる人に会いたくなる。隙とか弱み、許容量のある人です。・・・
怒られても、怒られても聞き続けること、分からないことを納得出来るまで聞く、その心がけがコミュニケーションの力に育っていく。ボロボロになって必死で自分のものにしょうとする素直な姿も、かわいげ、なのですね。だから人は、教えたくなり、手を差し伸べたくなる。それがずっと変わらない人間の本質だからです。

営業は大切ですよね。
物を作っているだけでは、お金にならないですから。
それに、やっぱり商売は、人間関係を大切にしなければ!