テマリブログ

てまり窯の作業日報など

フラガール

夜、映画フラガールを観た。先ずは、素晴らしいの一言!
http://www.hula-girl.jp/
http://blog.excite.co.jp/hula-girl/
平山まどか先生(松雪泰子・・・こういう気性の激しい女性の役がぴったりだ)の前で、新人4人が初踊りするシーンは、腹がよじれるほど笑った。フラダンスの音楽で盆踊りをしてしまうところなんざ、サイコーに可笑しい!
この先、ちゃんとまとまるんかいと思わせるほどの事態が、炭鉱の人々の必死さ、ひたむきさで好転していくところは、涙無くして観れませんね。 気動車に乗って帰ろうとしている平山先生を生徒たちが追いかけてきて、「フラ」で気持ちを伝えるシーンも素晴らしい演出でした。激しくぶつかり合いながらも、気持ちがまとまっていき、素晴らしい踊りを披露出来た彼女たちの満面の笑みは、人の心を幸福な気持ちで一杯にしてくれます。特に蒼井優ちゃんの笑顔は実に可愛いかった。
舞台になった、いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」(常磐ハワイアンセンター)に行ってみたくなりますよね。宣伝効果抜群の映画でした。