テマリブログ

てまり窯の作業日報など

ポアンカレ予想

今夜、NHKで、数学界の100年の難問「ポアンカレ予想」をやっていた。大数学者レオンハルトオイラーもすごい人だけど、トポロジーの生みの親のアンリ・ポアンカレもすごい人らしい。外から見ることが出来ない宇宙の形を数学的に考えようという発想自体、凡人には、理解出来ない。昔、数学で位相幾何学トポロジーという不思議な分野があることを習ったけれど、現代数学のメジャーになっていたなんて知らなかった。またこのトポロジーが、さまざまな分野で応用されて、生活に役立っていることも・・・。それにしても、ポアンカレ予想を証明したのが、トポロジーとは違う物理学的な考え方を使ったロシアの天才数学者グリゴリ・ペレリマン博士だったというから、皮肉。それにしても、人間の頭脳って、すごい人はすごいものだ。コーヒーカップがドーナツ形で、ティーポットがメガネ形に変形するところは、陶工にとって、違う意味で面白い!