テマリブログ

てまり窯の作業日報など

あなたの笑顔・・・

今夜のNHKスペシャル、「あなたの笑顔を覚えていたい」を妻と観た。「博士が愛した数式」の博士と同じように、数分前の記憶が消えてしまう障害を持つ女性の育児風景のドキュメンタリー。自分の子供が乳児だった頃の大変さを思い出すと、記憶出来ない彼女の苦労が慮られる。お姉さん家族によって、彼女の心に「自分の人生を受け入れる」余裕が出来たのだろう。自分の記憶は無くなってしまうけれど、子供の心が、代わりに記憶してくれることに気付いたところは、大きな成長だと思う。記憶すること、未来を予想することは、社会の中で生きていくには必要だけど、記憶が出来ないからこそ、今この瞬間に意識を集中させることの大切さを、自然に彼女は学んでいるのかもしれない。