テマリブログ

てまり窯の作業日報など

「狂い」のすすめ

今日も、引き続き体調不良で10時過ぎに工房へ行き、雑用をしていたら、エホバの方が二人で来てくれた。お昼になるまで、おしゃべりしてしまった。洗脳されているのか、まじめ過ぎるのか、この方たちに是非読んで頂きたいと思ったのが、午後に読んだ、ひろさちやさんの著書「狂いのすすめ」だ。量が少ないのですぐ読めるし、文体も砕けきっているので笑える。聖書ばかり読んでいないで、たまには、こういう大らかな仏教世界で遊んで欲しいなあ〜。

  • 世間なんて信用しちゃいけませんよ
  • 人生は無意味
  • 生き甲斐を持つな
  • 希望を持つな
  • 「現在」を楽しめ

などなど、傑作です。
岸田秀エックハルト・トールも同じようなことを書いていたような・・・。

「狂い」のすすめ (集英社新書)

「狂い」のすすめ (集英社新書)