テマリブログ

てまり窯の作業日報など

間に合わなかった・・・

今日も、必死こいてタタラ成形。途中コーヒーカップ、ソーサーやスープカップの刷毛目付けや飯碗の文様付け、大皿の線彫りをやりながら、ミート皿、長角皿、小皿類など、とにかく注文品を出来るだけ作った。15日に素焼き予定だったが、無理のよう・・・。客注の品だけは、なんとか成形出来たので良かった。今日成形を終えなければ、アウト! もう素焼きに間に合わない。折角注文もらったのに、間に合わせることが出来ない根性無しの自分が情けない。花見なんかしているから間に合わなくなるんだと益古時計のオーナーにド突かれそうだが、これとそれとは別である。
それにしても、毎年陶器市前の窯は、積み残しが出て、全ての注文に応えられない。3月の後半に注文が集中するので、もっと前から注文してくれると嬉しいのだけど・・・。来年こそはと、山掛けて冬場に作り溜めようと思うのだが、いつもなんだかんだで間に合わない。