テマリブログ

てまり窯の作業日報など

納品へ

午前中、釉薬の試験片を複数作り、11時過ぎそれらを持って、つかもとの窯場へ。
それから、益古時計に行き、在庫を少し拝借。ランチも頂いた。今日は、さっぱり味の豚肉のしゃぶしゃぶ。ゴマ油を使ったナムルと一緒に食べると実に美味い! 梅肉の和え物もさわやかで美味しかった。
ちょっと休んでから、帰宅&昼寝。それから、益古時計から持ってきたマグカップや鳥形注器なども合わせて梱包。3時ちょっと前に大谷資料館に向けて出発。とても蒸し暑いので、窓を全開にして走った。大谷に着いた頃から、雨がポツポツ。大谷資料館の駐車場は一杯だった。この時間でこんなに人がいる! お土産も売れるわけだ。大谷資料館の地下空間は、天然のクーラーだから、夏はとっても気持ちがいいのだ。
納品が終わり、工房の片付けをしてから、ビールを飲みながら家族で夕飯。至福のひととき。