テマリブログ

てまり窯の作業日報など

ピッチャーロクロ成形

フリーカップの紋様付けを終えてから、新しいデザインのピッチャーのロクロ成形。8月22日までに納品するものと、10月のもえぎ本店のギャラリーでやる企画個展に出す予定のもの。なかなか形が決まらず、午前中は、試行錯誤。
いいアイデアが浮かばず、昼食後は、家族でビデオ鑑賞。「コードブルー」という連続ドラマと「ゲド戦記」というアニメ映画。コードブルーは、救命救急の現場の緊張感と臨場感が感じられる優れたドラマだと思う。「ゲド戦記」は、「風の谷のナウシカ」と「千と千尋の神隠し」が合わさった感じ。題名から、スケールの大きな戦争映画かと思いきや、死ぬことが怖い情けない魔法使いとの戦いだった。
3時過ぎ、再びロクロに向かったら、丸いピッチャーが出来た。ゲド戦記の合間にやっていたポニョポニョポニョ♪の影響だ。