テマリブログ

てまり窯の作業日報など

崖の上のポニョ

今夜は、家族で「崖の上のポニョ」を観にMOVIX宇都宮に行った。丁度雷雨と重なり、びしょ濡れで映画を観ることに。海のシケで水浸しになる映画だから、準備OK! アンデルセンの人魚姫やワーグナーの楽劇ワルキューレ夏目漱石が遠い下敷きになっているらしいが、予想もつかない展開に無邪気に楽しめる。スタジオ・ジブリでの崖の上のポニョ製作ドキュメンタリーを観ていたので、ジブリスタッフの人々の苦労が分かる。このアニメは、全て人が描いているらしい。アンデルセンの人魚姫と違って、人間になったポニョ。一見ハッピーエンドのようだけど、これからが大変な気がする。

http://www.ghibli.jp/ponyo/