テマリブログ

てまり窯の作業日報など

湯西川温泉へ

今日は、長角皿を納品に湯西川温泉湯の宿・清盛へ。とてもいい天気♪

















ルート(往路)
時刻
場所
距離
8:24
工房
0km
10:00
尚仁沢
68km
10:32
龍王峡
84km
10:44
川治ダム
91km
10:57
道の駅湯西川
97km
11:20
清盛
111km



22年ぶり?で藤原・宇都宮線(県道63号線)を走った。アップダウンのある1車線のクネクネ林道は、22年前とあまり変わっていない気がする。22年前、ここを秋の夕方、50ccのバイクで走って、エンジンが不調になった。当時も通る車が殆ど無く、エンストした時の苦い思い出がよみがえった。

龍王峡を越えてから、川治温泉街を通らず、川治ダム経由で五十里湖へ。五十里湖から湯西川温泉方面に曲がるとすぐに道の駅湯西川だ。(写真右下)ここから先、あちこちでダムや道路の建設で賑やかだ。

11時過ぎに湯の宿・清盛に着いて、お皿を無事納品した。宿の方と30分ほどお話してから、清盛の温泉に1時間程浸からせてもらった。無味無臭の単純泉だ。心地よい風と木漏れ日の中の露天風呂は、ぬるめで眠くなるように心地よい。それから、昼食に酢飯をつかった「山菜わっぱめし」を頂きながら、ご主人と談笑。ご馳走様でした!

宿を出てから、暫し湯西川温泉街をブラブラ。川岸に咲くコスモスが秋風に揺れて、いい感じ。
それから、道の駅湯西川で足湯に浸ったり、アイスを食べたり・・・。ここで珍しい水陸両用バスを見た。後ろにはちゃんとスクリューが付いている!

それから、川治温泉鬼怒川温泉を通り、船生から玉生を抜けていつものルートで帰宅。




f:id:temarigama:20080924151633j:image
f:id:temarigama:20080924151739j:image
f:id:temarigama:20080924105716j:image