テマリブログ

てまり窯の作業日報など

タタラ成形のコツ!

午前中、マグカップの取っ手の化粧掛けと、胴の刷毛目塗り。
午後は、なのぽったさんが、工房に立ち寄ってくれました。なのぽったさんは、瀬戸や青森、松本、新潟、伊豆などで開催されるクラフトフェアに参加していて、クラフトフェアの裏話など、話題が豊富です。 クラフトフェアに参加したことの無い自分には、とても興味深いです。それにしても、遠方の知らない土地に行って、品物を売ってくるって、すごいパワーだと感心します。かつて一度だけ参加した会津本郷の半日の陶器市でへばってしまった自分には、無理だなと思いました。プリンご馳走様でした!
それから、スープカップと小鉢など、深物のタタラ成形。遊び心で試した方法が、実はコツだったことが判明! 15年もタタラ成形してきて、今まで気が付かなかったなんて・・・。 苦労していたスープカップや小鉢も写真のように成形出来るようになった。今まで出来なかったことが、ふとしたことで出来るようになるのは、子供の頃と変わらず嬉しいものだ。