テマリブログ

てまり窯の作業日報など

宇都宮へ

今日は、家族で宇都宮市商業祭「宮の市」へ。栃木市平川の弟の家に車を停めて、徒歩で東武宇都宮線野州平川駅へ。30分で東武宇都宮駅到着。オリオン通りは既にすごい人・・・。ニューオーリンズ・デキシー・パレードが賑やかに通るオリオン通りをバンバ通りに向かい、100円餃子を売っているという二荒山神社前バンバ市民広場に行くと、既にすごい行列が! 最後尾40分待ち!? なんで餃子食べるのに40分も並ばなくちゃならないの・・・。仕方ないので20分待ちという水餃子屋さんに並び、なんとかありついた。が、落ち着いて食べられる場所も無く、がっかりした。あまりにも客の立場を無視している祭りだと思う。餃子自体はとても美味しいのに、これじゃ逆効果だと思う。たった4個の餃子では、昼飯にもならず、バンバ通りで売っていたサンドイッチやお稲荷さんなどを買い、ジャズ演奏を遠くに聞きながら、釜川沿いの石の上に腰掛けて食べた。それから、オリオン通りをブラブラ買い物しながら、東武宇都宮駅へ。弟夫婦にお土産を渡して帰路へ。夕飯は、もちろん宇都宮餃子。今度は、ゆっくり、おしゃべりしながら、美味しく食べた。
明日は、シーズ益子の陶芸教室の日なので、朝のうち、陶器市を見学に行こうと思います。