テマリブログ

てまり窯の作業日報など

納品回り

今日は、鹿沼と大谷に納品へ。鹿沼アカリチョコレートカフェで使ってもらえる正角皿と大谷資料館に納品するものを検品・梱包して、9時15分発。壬生経由で10時ジャストにアカリチョコレートカフェ到着。美味しいそば茶を頂きながらチョコ会長さんと奥さんと30分ほど談笑。納品したのは、木製の角盆にカップと共に載せられる正角皿。ここにチョコ会長さん自慢のチョコレートが載るのだ。まさにアカリチョコレートカフェと、てまり窯のコラボだ。先日聴いたジャズもそうだけど、異なる楽器の音色が合わさる楽しさを感じる。抹茶用のタタラ丸湯飲みも試供品としておいてきた。茶筅が使えるサイズだから、抹茶カップとして使ってくれると嬉しい。
それから、大谷周辺の綺麗な紅葉を見ながらお昼まで散策。昼食は、田野町の「あわの家」で。食休みしてから、大谷資料館へ納品に。工房に残しておいたものの殆どを買い取ってくれた。大谷資料館も本当によく売れる。納品している時にも、鳥形注器を買ってくれたお客さんがいて嬉しかった。また注文を頂いてから、岐路へ。途中、ジョイフル本田で粘土を買った。
夕方、筑西市の杜香の角野さんが、注文品を取りに益子からの帰り、立ち寄ってくれた。杜香さんも、まめに注文をくれるから助かる。これで、今回の窯の全ての納品が終了。工房もすっからかんだ。頑張ってまた作ろう!