テマリブログ

てまり窯の作業日報など

陶芸教室

今日は、シーズ益子の陶芸教室の日。快晴だけど、寒気に覆われて、とても寒い一日。なのに朝から、とても賑やか! 自分よりもずっと人生の先輩ばかりなのに、自分より元気がある! ここに来ると、元気が貰える。しかも、自分がやったことのない技法に、大胆に挑戦してくれる人がいるので、とても勉強になるのだ。こんなに楽しくて、勉強になる上、日当が貰えるなんて、本当に幸せなこと。
午後、瑠璃釉を作っていて、炭酸バリウムがないことに気付き、組合に買いに行ったところ、炭酸バリウムがない。劇薬指定されて、店頭に置けなくなったというのだ。知らなかった。炭酸ストロンチウムでもいいかということで、教室にあった炭酸ストロンチウムを使った。普段、大谷石の釉薬しか作らないので、所謂普通の釉薬を作れるのも勉強になる。
来年のシーズ益子の陶芸教室も講師として雇って貰えることになりました。が、クビにならないよう、もっと勉強しなきゃいけませんね(笑)