テマリブログ

てまり窯の作業日報など

ぐいのみ削り

皿類の線彫り、筒箸置きの仕上げ、ティーカップの取っ手付け、ショートカップの削りと装飾泥塗り、ぐいのみの成形、ぐいのみの削り。ゴルフ玉大の粘土で玉引き。削りも抹茶碗と同じ。
「とちぎくらし情報局」が最終回だった。「とちぎ6時です」で松本さんが、番組卒業だと言っていた。なんだか、ダブルでさびしい。

NHKFMの16時からの番組で、エルザ・ランギーニの「哀しみのアダージョ」というフレンチポップスを聴いた。素晴らしい曲。
(下記サイトで視聴出来ます。)
http://www.worldfolksong.com/songbook/chanson/elsa.htm

20代の頃、フレンチポップスも時々聴いた。この曲もあったかも。なんだか懐かしい感じもする。