テマリブログ

てまり窯の作業日報など

宮本まき子さん

午後6時過ぎ、たまたまNHK千葉のFM放送を聴いていたら、ゲストで、宮本まき子さんという家族カウンセラーの方が話しをしていた。

http://homepage3.nifty.com/makiko-miyamoto/

これが、なかなか面白く、仕事の手を休めて聴き入ってしまった。婚活や離活の話では、女性の動物的したたかさを感じたし、ギャングエイジの子供の悪行には、毅然と本気で怒る必要があること、介護で知った、家族とは孤独にしないことなど、なるほどと思った。介護は一人に押し付けるのではなく、家族で分担することの大切さを話していた。

工房の前に咲いているプラムの花が美しい。