テマリブログ

てまり窯の作業日報など

栃木市へ

午前中は、家族と栃木市で、B級グルメ散策。先ず10時半に「田楽あぶでん」着。早速田楽盛り合わせを頂いた。ゴマが香ばしい焼き豆腐、さっぱりとしたプリプリのコンニャク、丸くて可愛い里芋、どれも実に美味しい。お店の方との会話も楽しみの一つ。あぶでんの敷地に、なんと瓦などを使った枯山水が! 置物の鯉が泳いでいるではないですか! 遊び心があって、実にいいですね。
今日は時間が無いので、次の目的地の「こうしんの店」まで車で移動。巴波川沿いをゆっくり移動。青空に川舟の景色も美しい。場所には到着したけど、なんと店の建て替え中で、ブー♪ 仕方ないので、すぐ近くのデニーズへ。短い時間だったけれど、とても楽しかった。

f:id:temarigama:20091018110116j:image f:id:temarigama:20091018111149j:image

午後は、大田原市から友人家族が、工房に遊びに来てくれました。子供たちの手形を取ったり、タタラ成形やロクロ成形の体験もしてもらいました。これまた楽しいひとときでした。