テマリブログ

てまり窯の作業日報など

木村秋則講演会

今日午後、宇都宮のパルティーで催された、青森県リンゴ栽培農家の木村秋則さんの講演会に行きました。木村秋則さんといえば、2006年のNHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」に出演されて注目された方で、不可能と言われていた、無農薬・無肥料によるリンゴ栽培を、10年近い苦しい無収穫期を経験しながらも、完成させたすごい人です。自分もこの番組を観て、いつか、この人の話を直に聴きたいと思っていました。
その人のお話をすぐ近くの最前列で聴けました。面白いおじさんです。テントウ虫が、アブラムシを一日何匹食べるかを、一日中観察して調べた話は、本当に面白かったです。木村さんが実践する自然栽培は、リンゴだけではないことを今日知りました。減農薬、有機肥料の有機栽培も、やり方を間違えると、良くないことも分かりました。肥料が過剰な野菜は、腐り易いのです。完熟した堆肥が適量使われて育った作物は、腐ることなく、乾燥して小さくなってしまうことが分かりました。てまり窯でも、いつの日か自然栽培で、自家野菜と米を作りたいと考えています。

http://shizensaibai.jp/blog/kimura/