テマリブログ

てまり窯の作業日報など

窯出しと納品1

朝一で窯出し。焼き上がりは、まあまあ。今回の化粧泥が青過ぎたのは、いつもの顔料でだけでなく、コバルトリッチ顔料も加えたのが原因だろう。失敗とまでは言えないけれど、釉薬が薄く、火が強い場所にあったものは、青を通り越して、かなり黒くなってしまった。過ぎたるは及ばざるが如し・・・。
リクエストされた取っ手に黒マットを施したものも出来たが、良いのか悪いのか分からない。黒マットに入っている何かが飛んだせいか、隣にあったマグカップの取っ手が銀色に変色してしまい、売り物にならなくなってしまった。(写真)酸化クロムか?、酸化マンガンか? 他に飛びそうなものって何だろう? 銅も亜鉛も入っていないし・・・。この黒マット釉薬を元に熔化化粧土を作ろうと思ったが、周囲に何か飛ぶんじゃ、使えない。
それから、釉薬と熔化化粧土の色見本が出来た。夜、コタツで記録ノートと色見本を見比べて検討。数点可能性のありそうなもの有り。
f:id:temarigama:20100128102615j:image
窯出しが終わってから、底磨り検品をして、午後2時から梱包して、3時に益子のもえぎ本店へ納品に出発。もえぎ本店で30日から催される企画展用の品物で、納品が三日遅れになってしまった。それから、益古時計にちょっと納品してから帰宅。
明日も納品回りの予定。