テマリブログ

てまり窯の作業日報など

場所換え

午前中で、昨日出来なかった線彫り作業を終えた。天気がよかったので、朝から干せるものは、全て干した。
午後は、干し物を全て込んでから、益古時計へ。今日は、場所換えの日。ドタバタしているうちに、今回もビリになってしまった。4時半に終えて、カフェオレを頂いてから帰宅。場所換えしながら、彩泥装飾の得意な鬼ちゃんと黒い取っ手の話をしていて、ヒントをもらった。偶然にも、ドタバタの中、真岡からのお客様が、黒い取っ手のマグカップを買ってくれた。黒い取っ手のものも売れることが分かった。ただ、この取っ手の黒は、釉薬の黒マット。今試行錯誤しているのは、生素地の時に施す黒熔化化粧土。
夕飯後、早速、黒熔化化粧土の試験片作り。それから、塩原木の葉化石園の泥状物(写真)の試験片も。水に浸しても崩れない。火山灰らしいのだけど、一体何者なのか・・・。焼き物に使えるのか?