テマリブログ

てまり窯の作業日報など

雨巻山へ

今日は、シーズ益子の皆さんと、雨巻山トレッキング。午前10時過ぎ、大川戸の登山用駐車場出発。轍のある緩やかな林道をおしゃべりしながら、しばらく歩き、大川戸鉱泉を過ぎたところから、山道になり、段々勾配がきつくなった。雨巻山尾根コースは暗い杉林から明るい広葉樹林になり、約1時間半後、雨巻山山頂に到着。天気が心配だったけれど、予報ほど悪くなく、日差しが暑いくらいで、たいぶ汗をかいた。カタクリの自生するところを見学してから、見晴らしのいい山頂で昼食。
帰路は、三登谷山経由の尾根縦走路。急勾配の下りの連続で膝が痛くなってしまった。本当に弱い膝で、悲しくなる。幼い頃から、医者に膝の弱さを指摘されていた。医者の言うことは、本当だったのだ。60代、70代の方にも劣る膝に愕然とした。
痛みに耐え、なんとか無事下山してから、山本地区の光明寺の大きな枝垂れ桜を見学。春風に吹かれて、花びらの散る枝垂桜は、実に美しい。
午後3時半、シーズ益子で解散。陶芸教室の皆さんとの楽しい一日だった。