テマリブログ

てまり窯の作業日報など

削りなど

朝、工房に来て、がっくり! 「やってしもーた!」・・・帰る時、ムロの覆いをするのを忘れてしまったのだ。梅雨時なら問題ないけど、こういう乾燥している時にやらかすと、成形したものが、思いっきり、片乾きしてしまう。口縁部は、かなり乾いて、高台部は、やっと持てる程度。朝から自己嫌悪で、いい天気とは裏腹にどんより・・・。
やっちまったもんは、仕方ないと気持ちを入れ替えて、なんとか削れそうなブリュレカップから、ゆっくり削り作業。ベタ底のブリュレカップとLカップは、午前中一杯かかってやっと削り終えた。飯碗は高台があるので、口縁部に水分を与えながら、高台部を午後まで乾燥。
午後は、飯碗の削りを倍の時間をかけて削り、終わり次第、今日削ったもの全てに泥巻き&線彫り。