テマリブログ

てまり窯の作業日報など

奉仕作業

今日は、朝から小学校の奉仕作業。今回も、鳥小屋、ウサギ小屋の清掃作業。汚れた砂、土の入れ替え作業だ。汗びっしょりになるいい運動。
残りの半日は、シャワーを浴びてから、家族で食事したり、本屋に行ったりして過ごした。
夜、NHK「灼熱アジア・タイ」を見た。注文が生産に追いつかない状況の中で、ぎりぎりの納期を更に短縮される厳しさ。無理難題を突きつけられても、諦めない姿に頭が下がる。日本が、かつて、欧米から技術を学び、肩を並べ、そして越えていった歴史を繰り返しているのだろう。日本の高度のものづくりの技術は、日本の技術者によって、アジアの人々に受け継がれていくのだろう。