テマリブログ

てまり窯の作業日報など

結婚式

今日は、隣家の息子さんの結婚式に出席した。場所は、宇都宮のブランレビューという式場。一見、結婚式場と思えないほど質素で品がある素晴らしい式場だ。チャペルも宴会場も、白を基調としたシンプルモダン。中庭のアクアテラスもいい感じ。料理も美味しかった。
新郎も新婦もよく知らない人だけど、やはり、若人の門出というのは、いいものだ。親への感謝の言葉には、毎回、ジーンとくる。自分の娘の時は、生まれた頃からの、いろいろなことが、駆け巡り、たぶん、泣いてしまうと思う。結婚式というのは、自分は独りで生きているのではないということを、再自覚させるセレモニーでもあるのだろう。
それから、新婦の勤める美容室ルピナスの若い女性社長の祝辞には感動した。あれだけのスピーチを、原稿も見ず、噛むことも無く、流暢に出来るとは! 流石、5軒もの店を切盛りする程のやり手だ。
f:id:temarigama:20101128132834j:image