テマリブログ

てまり窯の作業日報など

成形16

午前中で、ボウル類のタタラ成形とコッコや箸置き、酒盃などの小物のロクロ成形も終え、ホッとして、昼休みに確定申告の書類を郵便局に提出に行った。午後は、タタラ品の仕上げに入ろうと思っていたところに、駆け込み注文が・・・!
客注ということなので、断れない。量もある。どうしよう、19日締め切りに間に合うのか? 205回用粘土も底をついているが、考えていてもしょうがないので、今日中に成形だけでもしちゃおうということで、粘土10本分だけを土練機に通し、3時から5時まで湯飲み40個と、筒箸置き30個のロクロ成形。それから、パスタ皿と薬味入れのタタラ成形開始。パスタ皿はタタラシート1枚から4個しか出来ない。つまり、20個作るには、最低5セット、セラローラーを回転させなくてはならない。通常は、いろいろと組み合わせるので、1セット1時間くらいかかるが、今回は、パスタ皿にしぼり、セラローラーを連続運転し、午後9時前に終えた。
駆け込み注文は疲れる・・・。
sowakaさん、ごめんなさい、駆け込み注文分、仕事が増えてしまったので、5日土曜日は、仕事になりました。