テマリブログ

てまり窯の作業日報など

試験片考察

今回の211回窯に入れた試験片の約9割以上は、墨汁による汚れ試験で不合格・・・。見た目は綺麗でも、貫入が黒くなったり、拭き取っても、黒く跡が残ったりするのは、残念ながら、食器には、使えず没。前回210回窯で出た試験片の中で、汚れ試験合格の試験片があったので、組成そのままで211回窯で再試したら、なんと不合格に・・・。何で? 理由は未だよく分からないけれど、こういう結果も大切。何度も同じ組成で、条件変えて試験する必要があるみたい。
とりあえず、今回までで、汚れ試験に合格したした試験片の写真を撮ってみた。この中で、次回の窯の再試験で合格するのは、どれだろう?
次回の陶器市で、新しいデザインの品物の釉薬になっているものがあったらいいと思う。




f:id:temarigama:20111108075040j:image