テマリブログ

てまり窯の作業日報など

SealingとCaulking

シーリングとコーキングは、言葉の由来こそ違いがあるものの、建築用語としては、気密性や水密性を維持するための処理で、同義のようです。大雨の日、工房の窓枠から、かなりの雨漏りがあり、早急に防水処理をしなければならないので、娘を小金井駅に送ってから、そのままジョイ本へ。開店時間の9時だと、まだ空いているので、先ずは、粘土を買い、それから、シーリング材売り場へ。たくさんあって迷ったので、店員さんに聞いたら、使い方まで丁寧に教えてくれた。量はいらないので、手絞りチューブ型のALESCOのシリコーンシーリング材を買った。
昼食後、早速、窓枠と壁の隙間にブニューっとやってみた。綺麗にシーリングするのは、結構難しい。これで雨漏りしなくなるといいのだけど・・・。
それから、スープカップの削りと取っ手付け。