テマリブログ

てまり窯の作業日報など

裏磐梯へ

<11/4>
一泊で裏磐梯へドライブに行きました。
予想以上に渋滞していたので、予定していた、下郷、会津若松、喜多方方面を回避し、羽鳥湖経由で猪苗代湖西岸を北進し、磐梯ゴールドラインを通り、宿泊地の桧原湖へ。

裏磐梯の紅葉は、終盤でしたが、特に磐梯ゴールドラインの紅葉は、見事でした! 磐梯山をバックに夕日で燃えるような紅葉は、勇壮ですね。

宿泊したホテルは「磐梯桧原湖畔ホテル」です。じゃらんで予約したのですが、4人家族で9120円!(素泊まりですが・・・)
景色もいいし、静かだし、温泉だし、言う事ないです。

<11/5>
8時前にチェックアウト。朝日に輝く桧原湖北岸を周遊し、パン屋さんの「ささき亭」へ。紅葉を眺めながら焼きたての美味しいパンとカフェオレは最高の朝食です。

9時には、五色沼ハイキングコースへ。
美しい緑色の小さな池を眺めながら、遊歩道をテクテク。それにしても、観光客が多いですね。程よく汗をかいたところで、レストハウスで一休み。ここからも磐梯山が見えます。

遅い昼食は、天栄村の農産物直売所内の「季の里食堂」
ここのヤーコンうどんセットを食べたのですが、これが予想外に美味しかったのです! うどんなのですが、見てくれは「そば」のような色で、食感はぷりぷり。具沢山も嬉しいですね。お薦めです。

今回初めて通った道が多く、面白かったのですが、特に白河のバイパスのように通っている県道281号線沿いの紅葉は、とても綺麗です。渋滞もなく、スイスイ走れる道を見つけました。