テマリブログ

てまり窯の作業日報など

Food Mileageを減らせ!

昨晩、NHK総合でやっていた「Food Mileageを減らせ!日本の食卓大研究」は、分かりやすくて面白かった。フードマイレージ*1のダントツ世界一は、日本なのだ。もし輸入が止まったら、日本の食卓から、かなりのものが消えるという。エネルギーの無駄な消費と、食糧危機を考えれば、由由しき問題で、暗澹たる気持ちになったが、最後のコーナーで伊豆の戸田の小学校の給食が取り上げられていて、地産地消の素晴らしい例を見てホッとした。地元で獲れる魚と、地元で収穫される野菜を、地元に伝わる郷土料理にして食すという理想的な給食だった。子供たちも食べ物を大切に思うようになるし、人々のコミュニケーションも活発になる。日本の進むべき道を見た気がした。

*1:食糧の重さ×輸送距離