テマリブログ

てまり窯の作業日報など

どんぐり

先日のNHKFM宇都宮の番組「栃木暮らし情報局」の中の野鳥のコーナーで、カモがどんぐりを食べると野鳥の会の人が言っていた。本当だろうか?と気になってしかたなかった。そこで益子の森を散策ついでにどんぐりを拾って井頭公園へ行った。早速どんぐりをカモさん達にあげてみると、お〜っ、近くに寄って来て、パクっと丸呑み! えっ、丸呑みして、お腹こわさないの??? でもまあ、野鳥の会の人が言っていたのだから、大丈夫なのだろう。面白くて、1時間ほどカモさん達と遊んだ。慣れてきたら、手からどんぐりを食べた。くすぐったかった。鳥見亭の方によると、写真上のカモは、マガモのオスのような感じだけど、人なつこいし、体も大きいのでマガモの格好をしているけど渡りをしないアヒルじゃないかということです。写真下のカモは、オナガガモのメスだそうです。マガモを家禽化したのがアヒルで、マガンを家禽化したのがガチョウということです。
f:id:temarigama:20081114144557j:image