テマリブログ

てまり窯の作業日報など

液体セラミック

花瓶が水漏れするので、防水加工してくれと、お得意様から依頼された。花瓶は殆ど作らないのをいいことに、今まで花瓶の防水加工をしたことがなかった。益子の明智鉱業で防水材を尋ねると、粋工舎の「液体セラミック」と云う商品を薦められた。1700円が高いのか安いのか分からないが、とりあえず買って試してみることにした。主成分を見ると、「金属塩シランモノマー」と書いてある。何だそれは? ということで、ネットで調べようと検索してみると、粋工舎のサイトが無い!!! 化学物質を扱っているのだから、サイトは必要だろう。金属塩シランモノマーで検索しても、ちゃんとヒットしない。シリコンに関係した物質らしいことしか分からなかった。
ラベルに書いてある通りに、釉薬のかかっている花瓶の内側には、このただの水みたいな液体セラミックという物を入れて暫く置いた。底の部分には、刷毛で塗った。これで二日ほど乾燥させるのだそうだ。こんなんで、本当に防水効果が出るのだろうか???