テマリブログ

てまり窯の作業日報など

斉藤さん

連続テレビドラマは、あまり観ることないけど、水曜10時4CHの「斉藤さん」は、面白くて観ている。斉藤さんのような、一本スジの通っている人って、信頼出来る勇気のある人だと思う。こういう人には、素の自分を素直に出せるから、上辺だけの仲良しごっこではなく、本当の友人になれるのだろう。

  • 悪いことは悪いとはっきり言う
  • 自分の言いたい事は、はっきり言う。
  • 自分に非がある時は、素直に謝る。

協調性を強いられる人間社会では、こんな当り前のことが、なかなか出来ず、その場の空気に流されてしまうことばかり・・・。「KY」という隠語は好きになれないが、空気という得体の知れないものに支配されてしまうのも人間の弱さなのだろう。孤独に耐えることは、辛いことだけど、人間として成長する為には、絶対に必要なのに。
そして、なによりいいのが、ラストが温かいこと。斉藤さんが、単なる独善家のわがままでないことが分かる。